NEWS

お知らせ

季節を感じる木々

久しぶりの投稿になりました。

工務部の上牧瀬です。

秋から冬にかけて木々たちは紅葉していきますね(^^)

こちらは我が家のちっぽけな小庭ですが、近くの苗木屋さんで仕入れた樹木と阿蘇からとってきた苔等でちょこちょこと作っている最中です。

完成はありませんが。

イワツツジの紅葉、ヤマコウバシの黄葉、コバノズイナの紅葉、ハクサンボクの赤い美、苔の緑、今しかないコントラストです。

アオハダとウラジロノキもあるのですが、紅葉が今一きれいに出ません。

本来はもっと涼しいところで育つ樹木なので、夏の暑さで葉が焼けてしまい、毎年紅葉前に落葉してしまいます。

きれいな木なので植えていますが、木にとっては苦しい環境の中で必死に育っているのでしょうね。

人間も日焼け止めを塗るように、木も強い紫外線を遮りたいのでしょうけど。

せめて影ができるような大きな木の下ならいいのですが。

そのことを考えると木にはかわいそうな気も・・・

それでも、夏の暑さに耐えて、春の芽吹きに備え休眠に入りました。

来春の芽吹きが楽しみです。

その時はまた報告しようと思います(^^)