NEWS

お知らせ

ある現場でのひとコマ

はじめまして、Sです。
熊本地震から7ヵ月がたちました。

生活は日々通常に流れ記憶が薄れていく毎日を感じます。人生には、

上り坂、下り坂、まさか」があるという風に

とある社長様から聞いていたものものの、その「まさか」が自分の身に起こりうるとは、

思いもしなかったというのが正直なところです。

最近、とある剪定の現場でいい光景を目にしましたので、ヒトリゴトします。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b02

 

 

 

 

 

 

 

 

震災で倒れた春日灯籠を復旧しています。

どこにでもある状況だと思いますが、写真(右)の左から、経験年数10年ほどのU

そして、社長、一番右が新人のT。

技術を習得しようとするものと、継承するものが現場を通してその意味あいを

知っていく。なぜこういう向きなのか考え、一緒につくりあげること、それがこれからの

技術継承に必要なことだと思います。

意味合いを知り、次回から挑戦してみる。

新人のTは土木あがりでまったく造園の知識がありませんでした。

しかし、毎日楽しいといってくれます。ありがたい言葉ですね。

若手がもっと働きやすく、いい環境づくりを考えていきたいですね。